人権・同和教育参観日
2023年10月18日 17時50分今日は、人権・同和教育参観日でした。4校時に各学級で人権・同和教育の視点に沿った授業を行い、保護者の方々に見ていただきました。
1・2年生は「こころはっぱ」の学習。登場する生き物の気持ちを想像して、友達と仲よくすることの気持ちを高めました。
3・4年生は、自分や周りの人たちのいいところ探しをしました。自分では気付かない自分のよさを知ったり、周りの人のいいところをたくさん共有することができたりしました。
5・6年生は、「権利の熱気球」。身近な権利について考え、人によって権利に対する考え方が違うことに気付きました。
お昼は給食試食会でした。親子で一緒に給食を食べました。
給食試食会後には、栄養教諭をお招きして、学校給食について保護者対象にお話をしていただきました。学校給食のねらいを話していただいたり、給食センターで給食を作っている動画を見せていただいたりしました。学校給食について理解を深めていただけたのではないでしょうか。
午後は、全校児童と保護者が参加しての家庭教育学級です。NPO法人WishMeLuckの方々にお越しいただき、保護犬についてお話をしていただきました。
犬の身体的な特徴のほか、保護犬の現状について説明してくださいました。愛媛県は野犬が多く、全国的にも殺処分される頭数が多いそうです。
今日は実際に3匹の保護犬が来てくれていました。子どもたちがブラッシングをしたり、休憩時間には触ってみたりしました。3匹の犬はそれぞれ特徴は異なりますが、吠えることもなく、かわいいので、子どもたちも戯れて打ち解けていたようでした。
保護犬に対しては、様々な「しつけ」をするためにトレーニングをしています。その様子を見た後、子どもたちも"お座り"や"おかわり"などに挑戦しました。難しいトレーニングもありましたが、職員の方のフォローもあってできました。