西谷小日記

特別授業『木育✕ドローン体験✕プログラミング教育』

2020年11月16日 14時28分

11月16日(月)

3、4、5、6年生は、『木育✕ドローン体験✕プログラミング教育』という活動をしました。

内容は、愛媛県の林業についてや、その中で活躍しているドローンの働きについて学習し、実際にドローンをプログラミングするというものです。

自分が意図する一連の動きを実現するために、ドローンにどのようなプログラミングをすればよいのか、4人一組の班に分かれて試行錯誤して操作しました。

ドローンを離れた2つの着地点に連続して移動させるために班ごとに違ったプログラムを組み立てていて、結果が同じでも手段は複数あることを実感し、一番効率的な方法は何なのか考えることができました。

また、何度か飛行実験を繰り返して、角度や距離などを微調整して、着地点の精度を上げることもできました。

最後には、実際に庭園にクヌギの苗木を植樹して、これからも自然を大切にしようという意欲を新たにしました。

今回の活動は、株式会社武田林業 様、農林中央金庫 様、愛媛県森林組合連合会 様など、多方面からのご協力があり、初めて実施できたものです。子どもたちの充実した学習のためにご協力いただき、本当にありがとうございました。農林中央金庫様からは、今回使用したドローンを8台ご寄贈いただきました。今回の活動が今日だけで終わるものにせず、今後のプログラミング教育に生かしていけるように、授業にも適宜取り入れていこうと思います。

また、テレビ局や新聞社など、多数取材にお越しいただきました。あいテレビは11月25日18時15分からの『Nスタ』にて本日の様子が放送される予定です。また愛媛新聞には、明日11月17日と令和3年1月中に、活動の様子を掲載いただく予定となっておりますので、ご覧いただければと思います。

子どもたちの記憶に残る、充実した学習活動ができて本当によかったです。ありがとうございました。

 

キャビネット

チェックした項目を
名前 サイズ 更新日
西谷小学校オンライン学習専用ページのご紹介.docx 38KB | 2021-05-31 17:42:35 38KB 2021-05-31 17:42:35
チェックした項目を