西谷小日記

第1回自然体験教室

2022年6月10日 12時50分

 西谷小学校の特色である緑の活動の中で、伝統ある「自然体験教室」多くの方に御指導・御支援いただきながら、令和元年度まで井内地区や学校を舞台に行ってきました。ところが、新型コロナウイルス感染症感染拡大により、この2年間は自然体験教室を行うことができませんでした。

 そして、昨夜、ついに3年ぶりの自然体験教室を開催しました。夜の時間でしたが、たくさんの子どもと保護者が参加しました。普段の学校生活にはない夜の活動とあって、参加した子どもたちのワクワクした気持ちが強く伝わってきました。

 第1回目の今回の活動は、星空観察とホタルの鑑賞です。講師としてお招きしたのは、理科(地学)が御専門の高校の元校長先生です。初めに月について色々お話してくださいました。昨夜の月の形は“半月”。昔の人たちは月の満ち欠けを利用して暦を作り、年月日を定めていたのです。そして、先生が御用意くださった天体望遠鏡で月の観察をしました。

←天体望遠鏡を覗いて見えた月。レンズにカメラを合わせて撮りました。

  肉眼では半月に見えても、天体望遠鏡で見るときれいな満月でした。鮮明に見えるので、クレーターや色の違いもはっきり分かります。肉眼で見える月とは見え方や美しさが違い、子どもたちも保護者も感動していました。また、夜空を見上げれば、時間が経つにつれて星がはっきり輝いて見えるようになってきました。月の近くには、しし座の一部である「レグルス」という星が見えることも教えてくれました。

 その後、近くの公民館まで出掛けてホタルの鑑賞をしました。しばらく様子をうかがっていると、何匹もホタルが飛び交い始めました。井内川近くでもホタルを多数発見することができました。真っ暗な中に見えるホタルの光はとてもきれいでした。

 久々の自然体験教室で宇宙の壮大さ、自然の美しさに触れることができました。これからも自然体験教室を通して、積極的に自然と触れ合い、自然を愛し、自然を大切にする心を育みたいと思います。講師の方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

キャビネット

チェックした項目を
名前 サイズ 更新日
西谷小学校オンライン学習専用ページのご紹介.docx 38KB | 2021-05-31 17:42:35 38KB 2021-05-31 17:42:35
チェックした項目を