朝ボラ&お話ウーフ
2022年11月18日 17時15分今朝の朝ボラでは、4年生が花壇にキンセンカやポピー、カンパニュラの苗を植えました。5年生の女子は、別の花壇に矢車草やセラスチュームを植えました。5年生男子はプランター運び、6年生はさらに別の花壇の整地をしました。
一方で、1~3年生はお話ウーフの時間でした。2冊読み聞かせしていただいたうちの1冊目は『ウミガメのものがたり』。ウミガメの生態について描かれた絵本です。卵からかえった子ガメたちは、日本から一万kmも離れたアメリカ・カリフォルニアを目指して長い旅をするのだそうです。やがて成長したカメは、産まれた砂浜に再び産卵のため戻ってきます。
しかし、その過程は厳しいもので、子どもたちからは「ウミガメってすごい。」「どのくらいの年月をかけてウミガメが成長していくのかが分かりました。」などの感想が聞かれました。
2冊目は『クリスマス・イブのねがいごと』。ひとりぼっちのねずみがクリスマスツリーの星に願い事をしたクリスマス・イブの夜、外には迷子になったサンタさんがいました。そのサンタさんのお手伝いをしたねずみは“ある素敵なプレゼント”をもらいます。それはモノよりも大事な贈り物でした。最後まで聴くと、とてもほっこりするお話でした。