西谷小日記

今年度最後の自然体験教室

2022年12月19日 07時50分

 先日17日(土)に今年度最後の自然体験教室を開催しました。間もなくクリスマスや新年の幕開けを迎えるので、今回の内容は、クリスマスツリー飾りや、しめ縄飾り作りです。

 まず始めに、PTA会長さんがしめ縄飾りの意味について話してくださいました。「裏白(うらじろ)」は、“表裏がなく清い心で過ごせるように”、「橙(だいだい)」は、“代々繁栄しますように”などと、それぞれ意味が込められています。また、愛媛県内では、東・中・南予の地域によって飾りの形は異るようで、写真も見せてくれました。しめ縄飾りについていろいろ知ることができました。

 さて、しめ縄飾りを作るにあたっては、地域の方々を講師としてお招きし、御指導いただきました。適当な数の藁を束ねて、手のひらで捻りながら縄状に綯っていくのですが、これが難しいのです。講師の方々は手慣れた手付きで綯っていきますが、幼稚園ママや小学生はそうもいきません。保護者の方や講師の方に手取り足取り教えてもらい、手伝ってもらいながら綯っていきました。

 一旦綯えた藁は輪っか状にし、裏白や南天などを飾り付けました。中には、それら以外にピンク色の飾りを付けた物もあって、可愛らしいしめ縄飾りを作った人もいました。

しめ縄飾り作りが済んだ人は、クリスマスツリーに飾り付けをしました。

 よいクリスマスや新年を迎えられそうです。講師の皆様、御指導ありがとうございました。また、様々な準備をしてくださった地域の皆様、PTA役員の皆様ありがとうございました。

キャビネット

チェックした項目を
名前 サイズ 更新日
西谷小学校オンライン学習専用ページのご紹介.docx 38KB | 2021-05-31 17:42:35 38KB 2021-05-31 17:42:35
チェックした項目を