2学期終業式
2022年12月23日 15時55分愛媛県内は強い寒気の影響を受け、暴風雪警報や大雪警報が発令されている市町もある中、ここ西谷も決して無関係ではありません。夜中から雪が降り積もり、辺り一面銀世界です。
御覧の通り、森の魚“モーリー”はすっぽり雪を被り、運動場も植え込みも校舎も厚い雪に覆われていました。職員玄関の軒下には氷柱もできています。登校してきた子どもたちは、早速運動場の雪をかき集めてもいました。
今日は2学期の最終日です。終業式を行う前に、人権ポスターや読書感想文の審査で入賞した子どもの表彰伝達をしました。
終業式では、1年生と5年生の代表児童が、2学期頑張ったことや冬休みのめあてを発表しました。1年生は頑張ったこととして、算数のたし算やひき算の計算がすらすらできるようになったこと、給食を少しでも早く食べることを述べました。5年生は、東温市音楽会でミス無く演奏できたこと、マラソン大会では試走の時よりもタイムを伸ばせたことなどを発表しました。どちらの児童も、冬休みには学習やお手伝いなどを頑張りたいとのことでした。
校長先生からは、2学期に行われた様々な行事で子どもたちがよく頑張ったことを振り返ると共に、新年の目標や楽しい思い出作りなど、冬休み中の過ごし方についてお話がありました。
終業式後には、生徒指導担当の先生から冬休み中の過ごし方についてお話があったり、通学班別児童会で2学期の過ごし方を振り返ったりしました。
今日これだけ雪が降ったのは久しぶりでした。ですので、学級活動が始まるまでの少しの間、全校で雪遊びをしました。友達同士で投げ合う子ども、先生と果敢に雪合戦する子ども、大きな雪玉を作る子ども.....ひとときの間雪遊びを満喫しました。とても冷たかったですが、さすが子どもは元気だと感じました!
さて77日間あった2学期も、今日で終わりました。これからはいよいよ冬休みです。年末年始の行事を楽しむと共に、学習の振り返りやお手伝いなどに励んで、有意義に過ごしてください。冬休みの楽しい思い出話が聞けることを楽しみにしています。よい冬休みを!