らくれん食育教室(1・2年)
2024年12月13日 13時04分3校時に1・2年生は、らくれん食育教室を実施しました。酪農家の方や四国乳業・愛媛県酪連の方にお越しいただき、お話を聞いたり、体験をさせていただいたりしました。
酪農家の方からは、たくさんのパネルや機械を見せてもらいながら、牛のことやどんなお仕事をしているか教えていただきました。いつも給食で飲んでいる200ml飲用牛乳が工場の中で、どうやってつくられているかDVDを見ながら学習もしました。その後、牛の模型を用いながら、自分の手で搾乳体験を行いました。力加減が難しそうな場面もありましたが、アドバイスを聞きながら取り組むことができました。
次に商品のパッケージや牛が食べている実際の餌を見させていただき、餌を触ったり、においを嗅いでみたりする児童もいました。
感想発表や疑問に思ったことについて、「牛が食べているものが分かってとても勉強になった。」また、「どうしてこの仕事に就いたのか?」や「牛のお世話で大変なことは?」などの質問があり、充実した時間になった様子でした。
たくさんの人が関わってできた牛乳や乳製品を、これからも大事に味わっていただきましょう。
本日お越しいただきました、酪農家の皆様、四国乳業・愛媛県酪連の皆様、ありがとうございました。