田植え体験
2022年6月1日 16時40分3年生以上で田植え体験をしました。昨年度に引き続き、今年度も和田丸地区の方々に御協力いただきました。
最初に地区の方から、稲の成長や苗の植え方についてお話ししていただきました。昨年度も登場した“定規”という道具を使って、等間隔に苗を植えるように教えていただきました。
また、今回は愛媛FCの選手が2名駆け付け、子どもたちと一緒に田植え体験をしてくれました。
いざ裸足で田んぼに入ると、張った水の冷たさや土のドロドロした感覚が何とも言えず、子どもたちの悲鳴が巻き起こります。久々なので慣れない様子でしたが、苗を植える箇所を“ならしてから植える”の基本を守りながら徐々に作業に慣れていきました。愛媛FCの選手は、子どもたちに「将来の夢は何?」「田植えって大事だよね。」「田植え楽しいね!」など積極的に声を掛けてくれて、楽しい雰囲気を作ってくれました。ある選手は、泥に足を取られて豪快に背中から倒れてしまう場面があって、みんなを盛り上げてくれました。
田植えが終わった後には、地区の方の御厚意で新タマネギをいただきました。田植え以外でも子どもたちに気を掛けてくださる地域の方がいらっしゃることに感謝です。
足や手が泥まみれになりながらも、楽しく田植え体験ができました。今回、貴重な田植え体験の御指導いただいた和田丸地区の方々、子どもたちと一緒に田植え活動をしてくださった愛媛FCの方々、そして田植えの間応援してくれた“いのとん”ありがとうございました。秋頃の稲刈りがとても楽しみです。