

5年生は社会科の学習の時間に、スーパーマーケットのチラシを手に調べ学習をしていました。「わたしたちが食べている食材は、どこから来ているのか調べよう」をテーマに、食材の産地調べをしていたのです。



米や肉、魚、野菜など、様々な食材が豊富に載っているチラシ。チラシはどれも県内のスーパーマーケットのものです。調べていくと、おのずと気付きが口から漏れてきます。「野菜は日本のものが多いな。」「肉はアメリカ産やオーストラリア産のように外国産が多いな。」「魚も外国のものがあるよ。」日本各地で様々な食材が生産されている一方で、中には外国から来た食材もあることが分かりました。食材の産地が具体的にどのような広がりを見せているのか、次の時間から学習していきます。
愛媛大学医学部看護学科の学生さん2人が、西谷小学校で実習を行いました。
児童が、学校で健康についてどのように学んでいるかや、保健行事での家庭や地域との関わりについて話を聞いていました。
また、授業を見学したり学習の補助をしたりもしました。
一緒にしゃぼん玉を飛ばしたり、裁縫の手伝いをしてもらったり、図工の作品をほめてもらったりと、小学生も楽しかったことでしょう。
実習生の2人には、将来の仕事に、今日の経験を活かしてもらえたらと思います。




以前、代表委員会で学校の過ごし方のよいところや課題を話し合いました。すると、課題として、廊下の歩き方やスリッパの並べ方が挙げられました。


そこで今日の昼休み、児童会がキラリン集会を開き、廊下の歩き方について寸劇を披露しました。



「は」しらない・「さ」わがない・「み」ぎがわをあるく、の“はさみ歩き”をみんなで心掛けようと意識を高めました。みんなが過ごしやすい学校生活ができるといいですね。
今日は朝からあいにくの雨模様でしたが、昼休みに体育館で全校遊びをしました。「アメリカンドッジボール」といって、外野がなく、ボールを当てられた子は、相手チームに加わるルールのドッジボールのことです。






最初のうちは当てられることが少ない展開。でも、残り時間が半分になると“2個目のボールを投入する”というオリジナルルールが発動されると、ゲームは一気に激しさが増しました。楽しい全校遊びでした。
7月がもう目の前までやって来ました。梅雨の真っ只中にあって、天気はどんよりでも気温は高く、ジメジメとした日々が続いています。



さて、1・2年生は生活科「なつがやってきた」の学習をしています。子どもたちにどんな“夏の遊び”がしたいか聞いたところ、砂遊びやしゃぼん玉遊び、色水作りなどがしたかったそうです。そこで、今日は砂場で砂遊びをすることにしました。





穴を掘るだけでなく、砂山に穴を通したところへ水を流し込んだり、水を溜めたりなど、手は砂と水でどろどろでしたがとても楽しかったようです。

次回はしゃぼん玉遊びをするそうです。夏の遊びを満喫してくださいね。
今年度初めに地域の方から、「畑にカブトムシの幼虫がいたんだけど、子どもたちにどうですか」とお声掛けいただき、譲っていただきました。
その数はなんと、児童数よりもたくさん!
倉庫で育てていましたが、数匹、土の上でさなぎになってしまいました。
数年前にも同じことがあり、今回はどうしようと考えていたら、1・2年生が「かわいい!」「ぼくたちがおせわしたい!」と言ってくれたので、教室前で育ててみることにしました。
飼育ケース、トイレットペーパーの芯、オアシスを使って、部屋の準備です。

「つのがあるよ!」「あ!うごいた!」
観察できるように工夫した部屋は大成功。さなぎの一挙手一投足が気になるようです。
上手に成虫になってほしいですね。
カブトムシに負けず、1・2年生も学習をがんばります。



5校時、5年生の外国語学習では、“What do you want to be~?”や“What do you want to study~?”など、なりたい職業や勉強したい教科などを尋ねたり答えたりする表現の練習をたくさんしました。途中からは、職業名や教科名をビンゴにしたゲームをして、表現に親しみました。



その頃、運動場では川内中学校の生徒さんがやって来ていました。これは、「クリーンかわうち」という川内中学校が行う防災教育の一環です。避難場所に集合し、保護者や地域の方々と一緒に清掃活動に取り組むことで、お互いに顔を覚え、実際の災害時に声を掛け合うことができることを目的としています。
この春西谷小学校を卒業したばかりの1年生から3年生までの、計5名の西谷OBが本校での活動に参加しました。おかげさまで運動場周辺がきれいになりました。ありがとうございました。
4校時には、保護者対象の救命救急講習会を実施しました。今年度は久しぶりに夏休み中のプール開放するので、万が一の事故に対応するためです。



東温市消防署の署員の方々にお越しいただき、胸骨圧迫の仕方について説明を受けました。





いざ人形を使って胸骨圧迫の練習開始です。絶え間ない胸骨圧迫、そしてAEDの使用など、救助者の連携は欠かせません。連携が深まれば命が助かる確率も高まります。講習会を実施することで、保護者の方には理解を深めていただけたかと思います。
御参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
3時間目に、学校保健委員会を行いました。
今回のテーマは、「ゲーム・テレビ・スマホのルールを親子で話し合って決めよう」です。
始めに、養護教諭からテーマ設定の理由を聞き、西谷小学校全体の課題をつかみました。
続いて、先日実施した生活習慣調査の自分の結果と全国平均を比較しました。
何ができているのか、何をもう少しがんばればいいのか、自分で考えたり保護者の方と意見を言い合ったりしました。

その後、元気モリモリ心の貯金の中のうち、ゲーム・テレビ・スマホのルールについて、使用時間ともう1つルールを決めました。
合間に、保健・給食委員会児童が、自分の今までの経験を紹介したり、委員会の時間に話し合ったことを発表したりしました。
使用時間やルールを親子で話し合う場面では、
「ぼくは、1日〇分までにしようと思うけど、お母さんどう思う?」や、
「わたしのルールは、~でやってみようかな。」と、
自分のこととして考える姿が見られました。

最後には、全体の前で自分の決めたことを紹介する児童もいて、頼もしく感じました。
今日決めた過程を大事にしながら、ゲームやテレビなどと上手に付き合っていきましょう。
今日は「こころとからだ・いのちの参観日」でした。2校時には各学級で、生活習慣やメンタルヘルスなどに関する授業を行いました。


【低学年:きれいなからだ】体をきれいにするための、手の洗い方やお風呂の入り方をみんなで確認しました。


【中学年:生活のリズム】規則正しい生活リズムを維持するために、どんなことに気を付けるとよいか考えました。

【高学年:こころの健康教室】東温市では、「児童生徒のSOSの出し方に関する教育」を行っています。その一環として、心理療法士の先生をお招きしました。自分の不安や悩みを家族に伝えることの大切さがよく分かりました。
6校時は、4年生以上が楽しみにしているクラブ活動。今日はドッジボールです。






体育の赤組・白組に分かれて、途中からは先生も交じってゲームをしました。さすが高学年男子は投げるボールが速いです。3ゲームとも白熱しました。




1・2年生は人権ポスターを製作中です。普段から仲よしな1・2年生の4人。その仲よしな様子が伝わってくる絵を目指しています。「この人は“〇〇ちゃん”。」「〇〇くん」と、友達を意識して描いているようです。どんな絵に仕上がるのか楽しみです。
朝の時間、5・6年生はお話ウーフさんによる絵本の読み聞かせがありました。



1冊目『2匹のカエル そのぼうきれ、どうすんだ?』
睡蓮の葉っぱの上で休んでいる2匹のカエル。片方のカエルは、棒きれを抱えています。もう片方のカエルがそのわけを問うと、「犬が飛びかかってきたら、この棒でババーンとやっつける。」と言うのです。大きな池の真ん中にいるわけですからそんなことが起きるはずもないのですが、ある出来事からびっくりな展開へ発展します。“備えあれば憂いなし”を感じさせてくれるストーリーでした。


2冊目『わたしとあなたのものがたり』
アメリカに残る黒人差別に焦点を当てたお話。主人公である黒人の少女は、学校の中で差別的な眼差しや言動を受け悩みますが……。自分のルーツに向き合い、自分らしく生きていくことの大切さを伝えてくれる内容でした。



一方、5・6年生が読み聞かせをしていただいている間、他の学年はと言うと、2年生による“スイミー人形劇”を観賞しました。


3年生以上にとっては、2年生の頃に学習した懐かしいお話です。読み聞かせに人形劇と、形は違いますが全学年がお話に触れた朝の時間でした。



2年生は、国語の時間に「スイミー」の学習をしました。そして、人形劇の準備をしながら、登場人物の気持ちや様子を考えました。



教科書の記述からは、登場する魚の色や動き方などを想像できるので、人形劇にすることによって読み取りを深めることが目的なのです。


今日は普段同じ教室で学習する1年生に劇を見てもらいました。2年生は人形劇を通して、スイミーのお話をよく理解することができています。
5月10日(水)に緑の少年隊を結成した記念行事として、全校で植え付けをしたサツマイモ。あれから約1ヶ月経ちました。この間、マルチの間には草がたくさん生えてしまっていたので、朝ボラの時間に全校で草引きをしました。





15分ほどの時間でたくさん草を引けました。苗はしっかり活着しているので、このまま順調に育ってほしいです。



午後は引き渡し訓練を行いました。避難開始を呼び掛ける放送の後、黙って避難を開始。



受付で手続きを済ませた家庭から順番に、子どもたちを確実に引き渡していきました。大規模災害が発生した際の引き渡しの内容を確認することができました。御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
待ちに待ったプール開き!昨日3・4校時に全校でプール開きを行いました。



各学年の代表者による決意発表の後、準備体操をしっかりして……。



シャワーを浴びます。冷たい水を浴びて、体を慣らします。


いざプールへ。1・2年生は、プールフロアの上をかけっこをしました。水の抵抗をものともせず、ゴールまで突っ切りました。


3・4年生は、宝探し。水面に浮かんでいる宝、底に沈んでいる宝を一生懸命探しました。


5・6年生は、水球。味方へのパスを回しながらゴールへ迫ります。シュートもボールキャッチも上手で、得点が入るたびに盛り上がりました。



また、5・6年生の代表者には模範演技を披露してもらいました。初泳ぎでしたが、全員最後まで泳ぎ切れました。最後にはお楽しみの自由時間で、楽しくプールの時間を過ごしました。
これから本格的に水泳学習・放課後水泳練習が始まります。水泳は練習すればするほど泳ぎが上達します。泳力を高めましょう。
先週予定していた田植えは、雨天のために延期。今日午後実施する予定でしたが、強い降雨が予想されたため中止となってしまいました。

子どもたちは今日の日を楽しみにしていました。子どもたちが田植え体験をできなかったのは残念ですが、指導してくださる予定だった地域の方々が代わりに田植えをしてくださりました。


天候の悪い中、ありがとうございました。苗の生長が楽しみです。
3・4校時に、体力テストをしました。今週の月曜日には、ソフトボール投げや立ち幅跳びなどの運動場で行える種目を実施しました。今日は、残りの種目に取り組みました。
【上体起こし】



【反復横跳び】



【上座体前屈】


【握力・20mシャトルラン】



今日最後の種目は、体力の限界に挑戦する20mシャトルラン。周りで見守る友達の応援も次第に熱が入り、走る子どもは一生懸命走りました。そして、昨年度を上回る回数がたくさん記録されました。2日に分けて実施した体力テストをよく頑張りました。



教室の床にカルタを並べ、本を立てて並べ……。何をしているのでしょう?



マジックも間を空けて並べて……。これは1・2年生の図工「ならべてならべて」の学習です。各々が身の回りにある物を並べて秘密基地を作り始めたかと思うと、次第に迷路のようになりました。

ただ並べるだけではなく、ある地点に到達するとクイズが待ち受けているという、発想力豊かな一面もよく見られました。教室をいっぱい使って、友達と相談しながら並べる活動を楽しみました。


2校時に避難訓練をしました。不審者が校舎内に侵入したことを想定して、教室を閉め切り、教職員はさすまたを持って身柄を取り押さえます。



安全が確認されると、全員避難開始。しゃべらず、速やかに避難行動ができました。あってほしくない出来事ですが、いざというときに身を守るための大事な訓練でした。






続いて、3校時には体力テストをしました。体力テストは、文部科学省が国民の体力・運動能力の現状を明らかにするとともに、体育・スポーツの指導と行政上の基礎資料を得ることを目的に、毎年実施している調査です。
今日は立ち幅跳びやソフトボール投げなど、運動場でできる種目の測定をしました。種目別の得点表を確認しながら、「10点取れた!」「〇mまであともう少しだった」など、反応は様々です。目標となる数値を超えることはできたでしょうか?続きは明後日実施します。
夕刻、第1回自然体験教室を開催しました。講師の方をお招きして、当初の予定は、外で星空観察やホタル観賞をする予定でした。しかし、あいにくの天候のため、室内で星空について講話をしていただきました。



宇宙には、自ら光を放つ恒星の他に惑星や衛星などの多くの星が存在すること、また、季節によって現れる星座などに関するお話をたくさん聞くことができました。“月は地球の一部だった”ということを、みなさんは知っていましたか?



星や月の満ち欠けは、理科の学習でも習うことですが、より専門的なお話が聞くことができて大変勉強になりました。
講話が終わった頃、雨は少し収まったため、井内川沿いにホタルが少し飛び交っていたようです。せっかくなので、帰りに観賞してから帰った人たちもいました。
足元の悪い中、御参加くださった皆様、そして、講話をしてくださった講師様、ありがとうございました。
運動会が終わり、今週から通常通り朝ボランティアが再開しました。




4月始めに種を蒔いた花は、運動会シーズンの間に、ポット植えできるまでに成長しました。なので、今日からポット植えを始めました。




1・2年生は午前中、図工の時間に粘土で工作をしていました。丸く練った粘土や木の実などをカップに盛り付けていきます。



これらは、粘土で作る“ごちそう”だそうです。これからの時期に食べたいアイスかな?パフェかな?美味しそうですね。
【プログラム8番:応援パフォーマンス】





にしだに大運動会の後半は、応援パフォーマンスで幕を開けました。最初の出番は紅組。団長の掛け声と共に一斉に運動場に駆け出し、自分たちや相手の白組に対してエールを送ります。





続いて、白組の登場。全員で円陣を組んでからパフォーマンスを始めました。紅白ともに後半に向けて気合いを入れました。
【プログラム9番:綱引き】






令和元年度以来の綱引きです。練習の時は白組が一方的に勝っていましたが、本番では紅組も善戦。2回戦終わった時点で両者1本ずつ取り合い、運命の3本目を迎えます。白組が辛勝しました。
【プログラム10番:運命の分かれ道】



全校児童による障害走です。フラフープをくぐり、平均台を渡りきった先には、色カードが置かれています。同じ色のコーンを回って次の場所へ駆けていきます。






中学年以上は更に指令カードも用意されていて、3・4年生は“借り物”競走、5・6年生は“借り人競走”的な内容となっています。帽子を借りたり、手を繋いで走ったりなど、いろいろな人たちの協力をいただきながらゴールを目指しました。
【プログラム11番:さいころ de ポン】



親子がペアで競技するPTA種目です。今年は、振ったサイコロの目に書かれている道具にピンポン球を乗せて走る内容です。






一番難しそうだったのは、面の小さい卓球でした。風にもあおられながら小さいピンポン球を落とさないで走るには、バランス感覚が必要です。親子で足並みを揃えて競技することで、仲が深まったようです。
【プログラム12番:たからものまで はしれ!!】






6年生と未就学児による種目。合図の笛が鳴ると、未就学児たちは、“宝物”を持って待ち構える6年生に向かって一斉に走り出します。みんな走りきって“宝物”をゲットできました。
【プログラム13番:~もうすぐ終わっちゃうけど~「開幕宣言」】



「完全燃焼!いくぞっ!」の掛け声で始まった全校ダンス。赤色の旗と黄色の旗を手に、全身使って大きく表現しました。






これまでの練習で一生懸命頑張ってきたように、本番も全力。全員が心を一つに演技できました。
【プログラム14番:紅白リレー】






運動会のトリを飾る“天王山の戦い”。バトンを持った者は全身全霊で走り、出番を待つ者も終わった者も声が枯れるまで声援を送り続けます。



リレーを勝ち取ったのは白組。終盤追い上げてくる紅組を振り切り、少しリードを保ってゴールインしました。



今年度、優勝旗を勝ち取ったのは白組でした。それもわずか5点差の大接戦。優勝した白組も、惜しくも負けてしまった紅組も、どの場面でも全力で演技する姿が印象的でした。
保護者の皆様、地域の皆様には、早朝より準備・運営・片付けに御協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。




27日(土)、素晴らしい天候の下、令和5年度にしだに大運動会を開催しました。今年度は、令和元年度以来、観客制限のない運動会で、来賓や地域の方々にも御観覧いただきました。


優勝旗・校旗を持つ6年生を先頭に、園児・児童全員が堂々と入場を果たし、運動会は幕を開けます。代表園児・児童による選手宣誓も立派でした。
【プログラム1番:ラジオ体操】



運動会種目の最初は、ラジオ体操からです。指揮者に合わせて、体をほぐします。
【プログラム2番:ゴールをめざして よーいどん】



幼稚園は、それぞれスタート地点が異なる出発。ゴールテープまで一生懸命走りました。









続いて、小学生のかけっこ。腕を振り、1位を目指して最後まで全力疾走。
【プログラム3番:めくってめくって西谷オセロ】






久しぶりに、伝統の“西谷オセロ”が復活しました。勝負の前半は1~4年生対決、そして後半は5・6年生対決という全校体制。制限時間内に自分の組の色の面へとめくっていきます。3回戦までもつれ込む好勝負でした。
【プログラム4番:エジソン】






園児によるダンスです。先生と一緒にリズムよく全身を使って踊りました。小学生もバックダンサーのように、後方で一緒に踊って会場を盛り上げました。
【プログラム5番:バケツdeキャッチ】






昨年度から始まったキラリン班対抗種目です。離れた場所から投げてくるお手玉を、踏み台の上から6年生がバケツでキャッチします。バケツが届きにくい玉も、腕を伸ばして、踏み台から落ちないようにバランスよくキャッチしていました。
【プログラム6番:大玉転がし】






直線路は勢いよく押し、コーンを周るときは外側から押したりコーンが倒れないように支えたりして、仲間と連携しながらころころ大玉を転がします。序盤から接戦を演じ、勝ちをもぎ取ったのは紅組でした。
【プログラム7番:みんなで踊ろう 西谷踊り】






今から50年以上も前から伝わってきた西谷踊り。西谷ののどかな春夏秋冬を歌った歌に合わせて、家族や友達と踊りました。いつまでも、この伝統が続くといいなと思います。



植え込みに隠れ込んで鬼の様子をうかがっているのは、4・5・6年生。6校時にクラブ活動で缶蹴りをしていたのです。



連日の運動会練習で疲れているはずですが、遊びとなると改めてギアが入るようです。みんなが楽しめるようにルールを工夫しながら遊んでいました。



運動会練習も終盤に差し掛かりました。本番を見据えて、各種目の練習では、各係が実際に仕事をしてみました。



また、今日は、幼稚園児が披露するダンス練習に小学生も“バックダンサー”として参加しました。園児が2名と少ないので、会場全体を盛り上げるためにも、小学生の力は必要です。本番では、会場全体が温かく微笑ましい雰囲気になってくれたらと思います。





5・6年生は、これまでに音楽の学習の時間に「マルセリーノの歌」を練習してきました。今日は、学級担任に見てもらうということで、ミニミニ音楽発表会を開催。
出だしの音がそろうように気を付けながら、まとまりのある演奏を披露してくれました。まだ先ですが、東温市音楽会での演奏が楽しみになりました。



朝の時間に、お話ウーフさんによる絵本の読み聞かせがありました。
・1冊目『あいうえおうた』
「あいうえおきろ おえういあさだ おおきなあくび あいうえお」で始まる、いろいろな動物が登場するリズミカルなお話でした。

2冊目は、仕掛け絵本。卵からひよこが産まれ、やがて成長して夫婦になり、そしてまた卵が産まれ....の繰り返しを、オリジナルの工夫で見せていただきました。


・3冊目『あしにょきにょき』
毎日美味しいものばかりを食べているポコおじさん。何かもっと珍しいものを食べてみたいと思っているポコおじさんの元に、あるセールスマンが大きなそら豆持ってます。食べてみるとポコおじさんの左足がにょきにょきのびはじめたのです。「どこまで伸び続けるの?!」と、子どもたちは大興奮でした。


・4冊目『馬になったむすこ』
お金持ちの息子と、貧乏な家に生まれた息子が一緒に旅に出ます。あるとき、金持ちの息子は、馬になる団子を婆様に食べさせられてしまいます。
たくさんのお話を読み聞かせしていただきました。ありがとうございました。



昨日3校時、交通安全教室を実施しました。まず、松山南警察署交通課や松山南交通安全協会の方々から、道路の横断の仕方や班長旗の使い方などを教えていただきました。






そして、運動場に設置した信号機や横断歩道などを利用して、通学班ごとに歩行練習をしました。信号機がないところでは、一時停止して、左右の安全確認を怠りません。



最後に全員で誓いの言葉を述べました。
1 私たちは交通ルールを守ります。
2 私たちは事故を起こしません。
3 私たちは命を守ります。
この誓いを胸に、学校の行き帰りの際や普段の生活で、安全に十分気を付けたいと思います。御指導いただいた皆様、ありがとうございました。
川上小学校に無事戻って来ました。2日間の旅も終わりを迎えました。


解団式では各校の代表児童が挨拶をしました。本校の代表児童は「原爆のことを詳しく知れたこと、そして、みろくの里でたくさん遊んだことが心に残っています。」と発表しました。どの子どもたちも、たくさん思い出ができたことでしょう。


この2日間はそれぞれの場面で楽しいこと、そして、戦争の恐ろしさや平和の尊さなど胸に刻まれたことがたくさんありました。楽しく充実した修学旅行でした。2日間お世話くださった旅行会社の皆様、そして、昨日早朝よりお送り出し、本日のお迎えに来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
6年生のみなさん、土日はゆっくり休んで、来週元気な姿で会いましょう!



みろくの里から約1時間経って、今治市まで帰って来ました。只今、来島海峡サービスエリアで休憩中です。東温市まではあともう少しです。






みろくの里での2時間はあっという間でした。修学旅行の最後に声をあげて、思いっきり楽しみました。
いよいよ修学旅行も終わりを迎えます。今、入園ゲートに集合しています。この後、バスは東温市に向かって発車します。
宮島口を出発して1時間50分ほどバスに揺られた後、みろくの里に着きました。

これからフリーパス券をもらって楽しみにしていたアトラクション乗って遊びます!

宮島に別れを告げ、宮島口まで戻って来ました。手やリュックにはお土産がいっぱいです。
13時00分、バスは最後の目的地・みろくの里に向けて出発しました。
修学旅行中に子どもたちが楽しみにしていることの1つ、お買い物。修学旅行中最初のお買い物は、ここ宮島の商店街でします。



只今、買い物中です。家族や友達に買ってあげたいお土産があり、店棚に陳列されているたくさんのお土産を物色していました。どんなお土産を買うのでしょうか?
宮島水族館を後にし、昼食会場に着きました。

修学旅行最後となるメニューは、カレーライスと、広島名物もみじ饅頭です。


次に向かうみろくの里での活動に向けて、力をつけるべく美味しく味わっているところです。

鹿が出迎えてくれる宮島に到着しました。



まずは国宝厳島神社を訪れました。約3年半かけて修復した大鳥居も目の前に臨むことができます。ガイドさんから詳しいお話を聞いたり見たりして、世界遺産にも登録されている国宝に触れています。



宮島口に到着しました。目の前には既に宮島が見えます。フェリーに乗って10分ほどすると宮島に到着するくらい近い距離にあります。

今はフェリーに乗船し、宮島に向かっている最中です。昨日同様、天気がよく、甲板に立って受ける瀬戸内の潮風は心地がよいです!
朝食を食べ終わった後に退館式が行われ、本校の校長と児童が代表として挨拶をしました。


校長からは「公共の場所に行きます。ルールやマナーを守りましょう。」とお話がありました。続いて、本校児童は「ホテルに泊めていただき快適に過ごせました。元気に1日を過ごせそうです。」とホテルの方への感謝の気持ちを述べました。


7時58分、これからバスは宮島口に向かいます。
朝食の時間がやって来ました。

白ご飯、味噌汁、だし巻き玉子、豚角煮、焼きウインナー、若鶏ロース煮、焼き魚、ツナパスタサラダ、煮物、厚揚げ煮付け、フライドポテトなど、多種多彩なメニューです。


2日目を元気よく活動するためにしっかり食べたいと思います。
6時になり、起床時刻を迎えました。窓から外を眺めると、雲ひとつない青空が広がっていて、今日もよい天気に恵まれそうです。





昨晩は疲れていて爆睡していた子もいれば、やはり普段とは違う環境から寝にくかったという子もいますが、みんな体調は大丈夫です。早速、身支度を整え、荷物整理に取り掛かり始めています。早く終わった部屋はゆっくり過ごしてもいます。



この後、7時から朝食の時間を迎えます。それまでに、いつでも部屋を退室できるよう、部屋の片付けや荷物の整理をすることになります。
朝早くから始まった修学旅行1日目も、あっという間に終わりを迎え、子どもたちは22時に就寝しました。今日のホームページの更新はここまでです。明日も随時更新していきます。



夕食後は、入浴時間までの間を自由時間として各自の部屋で過ごしました。6年生は部屋で過ごす時間を旅行中の楽しみの1つとしていました。



部屋を訪ねてみると、各部屋ではUNOをして盛り上がっていました。
19時30分から子どもたちは入浴を始めています。
夕食の時間が終わりました。全員完食です!



普段からよく食べる子どもが多い6年生ですが、修学旅行でも同じ調子です。中には、ライスを4皿目、3皿目までおかわりした子も数人いました。お腹がよく空いていたんですね。楽しみにしていた夕食を満喫したようです!

予定より少し遅れましたが、17時26分頃、ホテルに到着しました。


そして、17時55分から入館式を行った後、今は夕食の最中です。



夕食のメニューは、ステーキ、グラタン、エビフライ、ケーキなど、とても豪華です。子どもたちは喜んで味わっています!
平和祈念資料館で見学しています。ここには、原爆が投下された直後の遺物が数多く展示されています。






事前に調べ学習はしてきましたが、破れた衣服や形が変形した弁当箱を始めとした遺物、そして当時撮影された写真などを目の前にすると、戦争の恐ろしさ・悲惨さを感じている様子です。



お話を聞いた後、原爆ドームを背景に集合写真を撮りました。川を隔てて眺めても、破壊された惨状ははっきりと分かります。



さて、原爆の子の像の前に来ました。「いつまでも平和が続きますように」との願いを込めて、千羽鶴を奉納しました。


広島平和祈念公園を訪れる前に、幼い頃に被曝体験をされたという御高齢の方からお話を聞きました。空襲に遭ったこと、御自身が被爆されたことなど、悲惨な出来事のお話に、子どもたちはじっと聞き入っていました。


戦争の悲惨さがよく分かる一方、お話いただいた方の「生きる喜び」や「時は皆平等」の言葉から、改めて平和が尊いものであることを感じました。

熱々のお好み焼き!広島を代表するソウルフードですよね。そう、今日のお昼ご飯はお好み焼きです。朝が早かったので、お腹ぺこぺこです。



広島風お好み焼きはそばが入っているのでボリュームもたっぷり。子どもたちは本場の味を噛み締めています!
この後、平和記念公園へ向かいます。
今日最初の目的地であるマツダミュージアムに到着し、見学しました。ここは自動車博物館で、1階部分にはいろいろな車が展示されています。






実際に車内に乗ることができると聞いて、子どもたちはわくわく気分です。






また、2階部分ではこの会社の車の発祥やその後の開発などの変遷が、実物とともに展示されています。時代の移り変わりに合わせて、車の仕様や仕組などが変わってきていることが分かりました。


終盤には組み立て工場に移動しました。部品は約3万個、スムーズに生産するために様々な工夫がなされていることが分かりました。
とても楽しい見学でした。この後は、マツダミュージアムを出て、お昼ご飯を食べる予定です。
8時10分頃、しまなみ海道を渡りきり、本州に上陸しました。

現在は、広島県の小谷サービスエリアに到着し、2回目の休憩をしています。最初の目的地まではあと少しです。

多々羅大橋を渡り、広島県に入りました!しまなみ海道を挟んで、大きな貨物船が行き来していたり、潮の流れが確認できたりします。

子どもたちはガイドさんのお話を聞いたり、島や海の景色を眺めたりしてバス旅を楽しんでいます。
川上小学校を出発して50分ほど経ちました。バスは一旦、来島海峡サービスエリアに立ち寄り、15分休憩しました。



子どもたちはトイレ休憩をしたり、海にまたがるしまなみ海峡を眺めたりして一息ついています。天気がいいので、サービスエリアから見える景色は絶景です!休憩を済ませた後、再びバスは広島県に向かって走り始めます。
日の出時刻を迎えて明るい日差しが降り注ぐ中、続々と子どもたちが集まって来ました。


今日から6年生は待ちに待った修学旅行です。川上小学校と東谷小学校との3校合同で実施します。

修学旅行を始めるに当たって、まずは結団式を行いました。団長である川上小学校の校長先生からは「安全に気をつけましょう。平和について考えましょう。友達との仲を深めましょう。」というお話がありました。


また、各校の代表児童による挨拶もありました。本校の代表児童は「特にみろくの里での活動が楽しみです。他の2校との交流を深めたいです。」などと挨拶しました。普段にはない大勢の前での挨拶で緊張もしていたようですが、落ち着いて挨拶できていました。
今回の修学旅行では、様々な場面で集団行動の大切さを学びながら、平和の尊さについて考え、楽しむ場面ではしっかり楽しみたいと思います。



6時20分、広島県へ向けてバスは川上小学校を出発しました!


お昼休みに、1~5年生は体育館で遠足の説明会に参加しました。遠足は明後日実施の予定で、校区内の公園へ出掛けます。担当の先生からお話を聞いて、日程や持参物、その他の注意点などを確認しました。



一方、6年生はその頃明日から始まる修学旅行の最終確認をしました。また、広島の平和記念公園で奉納する千羽鶴を全てまとめて完成させました。

6年生は修学旅行をとても楽しみにしています。今日は早く休んで明日に備えてくださいね。



2校時に全校でダンス練習をしました。運動会練習だけでなく、昼休みの自主練習にも参加している子どもがいて、踊りが上手になってきました。



今日の時間では、細かい振付をいくつかピックアップして練習しました。一生懸命いっぱい取り組み、練習後には肩で少し息する子どももいました。これからどんどん上手になりそうです。



5校時に5年生は外国語のテストをしました。その後、時間があったので、子どもと外国語指導員の先生が“ある勝負”をしました。それはマグネット取りです。1対1で手のひらに置いたマグネットを取り合います。先生はとても素早く、子どもたちは負かされるのですが、どうしても勝ちたいので何度も挑戦していました。そんなやり取りの中でもいろいろな英語が飛び交い、英語に触れながら楽しく活動しました。



5校時、1・2年生は生活科の時間でした。1年生はプランターに『あさがお』を、また、1・2年生合同で『きゅうり、オクラ、ししとう』を植えました。



今は小さい苗ですが、水やりなどのお世話に気を配り、生長を楽しみながら育てていきたいと思います。



5月末に開催予定の運動会に向けて、朝の時間に紅白団結式を行いました。今年の運動会のスローガンは“熱い思いと 弾ける笑顔でつかみとれ 勝利の旗”です。言葉の通り、全力で取り組み笑顔あふれる運動会にしたいです。結団式では、各団に分かれて団長からあいさつがあったり、円陣を組んだりして気持ちを高めました。



そして、3校時に1回目の全校練習を行いました。「休め」や「右向け右」、「回れ右」などの集団行動について確認しました。





入場行進や開会式、ラジオ体操なども一通り練習しました。これらも演技のうちの一つと捉え、これから練習を重ねる中で細かい部分の修正を図っていきたいと思います。
明日からもほぼ毎日運動会練習が予定されています。暑さに負けず練習を頑張っていきます。


種蒔きをしてから2週間経ったマリーゴールドと百日草。茎丈は伸び、少し太くなったような気がします。種蒔きから1週間で子葉が2枚生えていましたが、今ではギザギザとした本葉も小さいながら生えています。


こちらは金蓮花とおしろい花。マリーゴールドや百日草などが発芽した頃にはまだ芽生えてもいませんでした。発芽が遅いので心配していましたが、この1週間弱の間で発芽し始め安心しました。特に金蓮花は発芽し始めてからの生長が早く、茎丈はいち早く発芽したマリーゴールドをすでに超え、8cmほどに達しているものもあります。花の種類によって生長過程が違うのが、育てる上で難しいところでもあり、面白いところでもあると感じます。



1校時に3・4年生はヒマワリとホウセンカの種をポットに蒔きました。理科の学習で花の様子を観察するためです。無事に発芽するといいですね。


19時より第1回学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会とは、学校運営に地域の声を積極的に生かし、学校・家庭・地域が一体となって、よりよい学校づくり、特色ある学校づくりを進めていくために話合い(熟議)を行う会です。



14名の委員の方々に出席いただき、学校の運営方針を説明したり、年間行事計画をお伝えしたりしました。学校の教育活動に対して、地域の方々に積極的に御協力いただけたらと考えています。委員の方々からも前向きな御意見をいただきました。
委員の皆様、夜のお忙しい時間にも関わらず御出席いただきありがとうございました。



1・2校時、低学年は図工の学習で粘土遊びをしました。粘土を練ったり、細長く伸ばしたり、感触を味わいながら粘土に触れました。



形が自在に変えられるのが粘土の面白いところで、1年生も2年生も粘土遊びを楽しみました。
雨が降る予報だった週の半ばも天気がもち、土日の間も風は強いものの青空の広がる快晴が続きました。



温室の中には、先週初めに蒔いた花の種が眠る育苗トレーがあります。温室内は日曜日のお昼で25℃に到達。温かい温室の中で、早速発芽し始めている花たちの姿が見てとれました。


マリーゴールドや百日草、サルビア、コキアなどです。茎は線のように細いですが、確かに小さい子葉が2枚ついていて、無事に発芽していることに安堵しました。まだ芽の出ていない花もありますが、これから芽を咲かせてくれることでしょう。





1年生は国語の学習の時間に、自分の名前を書く練習をしてきました。そこで、オリジナルの“名刺”を作って、授業でお世話になる先生方に渡しに行くことにしました。「〇〇です。よろしくお願いします。」と丁寧に挨拶をして、先生方に名刺を渡していました。
入学式から10日。ちょっとずつ学校生活も慣れてきたかな?
朝ボラの時間、5・6年生を対象にお話ウーフさんによる読み聞かせがありました。



【1冊目】おかげさま
感謝の気持ちを伝える言葉“おかげさま”。主人公のゆうちゃんは最初、その意味が分かりませんでした。おじいちゃんとのやりとりの中で、おかげさまの意味だけでなく、命の尊さについて考えさせられます。読み手としても、命の大切さを感じる内容のお話でした。



【2冊目】じゅげむ
落語のお話として有名な、昔から伝わるお話です。あるお父さんが、こどもによい名前を付けようとした結果、縁起のよい言葉をたくさん繋げた名前になってしまいます。そうなると覚えるのが大変。落語らしく、おかしなお話でした。


2冊の読み聞かせが終わった後、見せていただいたのは絵が変わるカード。卵からひよこが産まれ、やがて成長して夫婦になり、そしてまた卵が産まれ....の繰り返しを、本のようにページをめくるわけではないのに、次々に絵が変わるという面白い仕掛けでした。
朝から楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。ありがとうございました。



5校時に1・2年生は、「ゴーアンドストップ」という教材を基に、音楽の学習をしました。音楽の曲調や音の大きさに合わせて、体を動かしたり止めたりするのです。



全身を伸ばしたり、体を縮めたり、いろいろな動きをしてリズム遊びを楽しみました。






2校時に全校で50m走のタイム測定をしました。5月末に開催される運動会における、チーム分けの参考にするためです。どの児童も、50m先のゴールまで一生懸命腕を振り、足を駆けていました。
5月に入ると運動会練習が始まります。後日発表される組で協力し合い、思い出に残る素晴らしい運動会にしたいですね。


4校時、3・4年生は社会科の学習の一環で、学校外に出て地域探検に出掛けました。「西谷って自然豊かだよね。」「ここって絶景ポイントだよね。」などと、西谷の景色を楽しみながら探検してきました。






6年生は午前中に全国学力学習状況調査を受けました。全国学力学習状況調査は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ると共に、児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的に実施されています。
国語と算数の問題に、時間いっぱい集中して取り組んでいました。結果は今後の学習指導に役立てていきます。