月末に開催予定の学習発表会に向けて、各学年が劇の練習に取り組んでいます。今日は、坊っちゃん劇場のアウトリーチ事業部の演者さんにお越しいただき、“表現するちから”の向上のために御指導していただきました。
役を演じるためには、まずは台詞を覚えること。演者さんからは自分の台詞を「大きな声」で「早口」で言う練習の仕方を教わりました。これができると台詞回しの時間が短縮され、練習回数が増えるとのことでした。
また、劇は演じる者と観る者がいて成り立つもの。演じる際には、遠くで観ている人にも声が届くようにと教えていただきました。大きな声を出そうとするとついつい叫ぶように声を出しがちです。しかし、大きな声とは、叫び声ではなく、どこから話しても同じトーンで聞こえる大きな声のことです。案配が難しい発声ですが、早速練習すると声の出し方が上手になりました。
来週も御指導していただききます。それまでに今日教わったことを練習して“表現するちから”を高めましょう。
朝ボラが始まる前、緑化委員がシイタケのほだ木に水やりをしに行きました。
すると、シイタケこまを埋め込んでいるあたりから、いくつかシイタケが生えているのを発見!中には食べてもよさそうなほどの大きさのシイタケもあり、これからどんどんシイタケが生えてくるのが楽しみになりました。
さて、今朝の朝ボラでは各学年がそれぞれの持ち場で活動しました。中庭では、1・2年生そして5・6年生の女子がクリサンセマムをプランターに植え替えることに。高学年が低学年を優しくサポートしながら、1つのプランターに4株ごと丁寧に植えました。
11月9日(水)
昼休みに保健・給食委員会の児童が、青パパイヤの成長について発表しました。
明日の給食の食材として登場予定になっていて、成長の様子について、自分の身長や手のひらの大きさと比較したり、
クイズを交えたりしながら、全校のみんなに伝えました。
その他にも、青パパイヤの栄養について栄養教諭の先生に教えてもらったことや、
生産者さんが心を込めて食材を作ってくださっていることも発表しました。
感想発表では、「青パパイヤの様子がよくわかった。」「半年で、あんなに大きくなるとは知らなかった。」など、
食材に興味を持った様子が伝わってきました。
近くで青パパイヤを育てていた西谷幼稚園の園児も、今日の集会に参加しました。
「青パパイヤを育てるのは、楽しかった。」と、小学生の前で堂々と発表していました。
明日の給食が楽しみですね。
合わせて、来週の陸上運動記録会県大会に出場する、児童の決意発表もありました。
「市の大会よりもいい記録が出せるようがんばりたいです。」と力強く述べてくれました。
ソフトボール投げで自己ベストが出るよう、西谷小学校みんなで応援しています!
午前中、川内中学校で東温市音楽会が開催されました。参集型で開催したのは3年ぶりのことです。
市内小中学校9校のうち、西谷小学校は7番目の登場。今までの練習とは違って、大勢の他校の子どもたちを前に演奏をスタートさせました。
今年度、西谷小学校が演奏したのは、器楽合奏「アフリカン・シンフォニー」です。ドラムやボンゴなどをはじめとした打楽器が刻む軽快なリズムが、アフリカの草原を彷彿させます。鍵盤やリコーダー、アコーディオンなどの楽器もきれいな音色を響かせました。
ほどよい緊張感に包まれ、今までで一番よい演奏ができました。大勢の人たちを前によく頑張りました。また、他校の合奏・合唱を聴いて、音楽の楽しさや素晴らしさを感じたことでしょう。
今月末の学習発表会でも、「アフリカン・シンフォニー」を演奏する予定です。保護者の皆様楽しみにしてください。
5校時に全学年でマラソンコースの下見に出掛け、コース上での注意点を確認しながら、折り返しポイントまで歩きました。
マラソン大会より前には、試走を行う予定です。 それまで業間マラソン練習に励んでコースを走りきる体力を高めます。
東温市音楽会本番まで、残り1週間となりました。3・4校時の全校練習では、本番を想定して舞台への出入りの練習したり、本番の流れについて説明を聞いたりしました。
また、西谷幼稚園のみんなが演奏を聴きに来てくれました。本番に備え、緊張感をもって演奏できたことでしょう。
2校時に避難訓練をしました。大雨により土砂崩れが発生し、学校の東側の山から土砂が押し寄せた場合を想定した訓練です。
避難を呼び掛ける校内放送の後、子どもたちは学級担任の指示に従い、無言で素早く体育館へ移動をしました。西谷幼稚園の園児たちも真剣な態度で一緒に避難しました。
訓練後、校長先生から“お・は・し・も”の話がありました。「お=押さない」「は=走らない」「し=喋らない」「も=戻らない」という、避難時に守ってほしいキーワードのことです。いつ起こるか分からない自然災害を相手に、命を守るためのキーワードをよく覚えていてほしいと思います。
5月16日に苗を植えた青パパイヤ。
本日10月28日に保健・給食委員会児童が収穫しました。
子どもたちは朝から待ちきれない様子で、収穫を楽しみにしていました。
生産者さんが持参した青パパイヤを持ってみたり、
2本植えた木それぞれの花や実の違いなどの説明を聞いたりして、準備万端です。
そして、いよいよ収穫のときがきました。
子どもたちは注意事項をよく聞いて、真剣に収穫を進めていきます。
「大きいけど片手で持てるかな。」
「切ったら本当に汁が出てきた。」
と、実際に収穫を体験することで、分かったことや感じたことがあったようです。
今日収穫した青パパイヤは、来月、東温市の給食の食材になります。
また、約半年の栽培の様子は、後日、集会として発表を行う予定です。
児童のみなさん、給食と集会を楽しみにしていてくださいね。
3・4校時に、5・6年生は環境問題に関する学習の一環として「とうおんe-program」の講座を受講しました。今回の講座では“花の仕組みを知ろう”というテーマで、愛媛県立衛生環境研究所生物多様性センターの研究員さんに講演していただきました。
花の仕組みとして初めて知ったことは、中央で弁が筒状に融合した筒状花(管状花)と、その周りで舌状に広がった舌状花があるということです。
花には花びらやがく、おしべやめしべなどの部位があります。実際にビオラの花をピンセットで分解し、部位を細かく観察しました。
また、花には自家受粉できるものがあれば、他家受粉によって多様な遺伝子をもつものもあります。花の生息は環境や生き物と密接な関係があり、種が風によって運ばれる場合や、生き物が運ぶ場合など様々だということも分かりました。
生物の専門家に教えていただき、花の仕組みについて理解を深めることができました。御講演ありがとうございました。
3校時に全校音楽練習をしました。普段から朝の時間や学級などで練習を続けてきて、ずいぶん上達してきました。継続は力なりです。
本番まで残り2週間、引き続き練習を頑張ります。
今朝の朝ボラでは、昨日収穫したサツマイモを持って帰るための仕分けをしました。
持って帰る芋の大きさ・数は子どもたちにお任せです。「天ぷらに....。」「スイートポテトに....。」と持って帰ってからのことが楽しみのようでした。
ちなみに、今日の給食のメニューでは“豚汁”にサツマイモが使用されていました。汁物もいいですね。御家庭で収穫したサツマイモの味を楽しんでくださいね!
3・4校時に芋掘りをしました。昨年度は、元々の出来が良くなかった上に、イノシシの被害に遭ったため、全く収穫ができず残念な結果に。
そこで、今年度は対策として、苗植えをする前から草木灰などの肥料を撒いたり、苗植え後に畑周辺をピンク色のビニールテープで囲ったりしました。しかし、数日前にはイノシシが現れたようで、畑周辺には無数の足跡を発見!畑そのものが荒らされている形跡はありませんでしたが、ドキドキの本日を迎えました。
芋掘りをするに当たって、緑化委員がサツマイモに関するクイズを披露しました。初めて知ったことや、なるほどと思うようなことがいくつもありました。
さて、クイズをした後は、いよいよ収穫です。昨年度とは打って変わって、掘れば次々にサツマイモが姿を見せます。
少し細い物から、ごつごつ大きい物まで大きさは様々でしたが、概ね程よい大きさのサツマイモを多く収穫できました。
各班の収穫したサツマイモがこちら↓
収穫後には、合計1kgを目指して芋を選定する“ピタリ賞”や、高く積み上げて高さを競う“高いで賞”など、キラリン班対抗で勝負しました。
子どもたちからは「去年は収穫できなかったけど、今年は収穫できてよかった」という声が多数聞かれました。芋を収穫できたときの子どもたちは笑顔いっぱいで、うれしそうでした。
今回収穫した芋は、後日選定をして家庭に持って帰る予定です。
10月21日(金)、4~6年生は朝の時間にお話ウーフさんによる絵本の読み聞かせがありました。2冊読んでいただきました。
1冊目は、『やまなしもぎ』。病気の母親に食べさせようと、山梨もぎに出かけようとする3人の兄弟がいました。山梨もぎに出かける途中に出会った老婆の言うことを聞かなかった長男・太郎と次男・次郎、そして、言うことを聞いた三男・三郎の行く末に違いが生じます。どんな運命かは是非読んで確かめてみてください。
2冊目は『あっ、ひっかかった』。ある日、主人公のフロイドが凧を飛ばしていると、木の上に引っ掛かって取れなくなってしまいました。凧を引っ張っても取れないので、靴を投げてみたのです。すると、その靴も引っ掛かってしまいます。それでも取れないので、ありとあらゆる物を投げていくのですが....。とても面白い展開で、子どもたちも爆笑の連続でした。
お話ウーフさん、読み聞かせありがとうございました。
10月19日(水)
3・4年生は、総合的な学習の時間の活動で、社会福祉協議会の方を講師としてお招きして福祉体験教室を行いました。
講義を聴いたり、車椅子体験や高齢者体験をしたりしました。
また今回は、初めての試みとして、東温市にある介護老人保健施設『希望の館』とのオンライン情報交換会を行いました。
子どもたちは、講義や体験教室を通して、介護の大切さや必要性を実感しました。
また、オンライン情報交換会を通して、施設で働いている方や、施設を利用している方の生の声を聞くことができました。
御協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。
10月19日(水)
1・2年生は、2時間目に、ポット苗作りをしました。
お手本を見た後に、クリサンセマムの苗をポットに植え替えていきました。
ポット苗作りは初めてでしたが、毎日の朝ボラで、草引きや花の定植を経験しているだけあって、
丁寧に植え替えることができました。
中には、家庭でお手伝いをしているからか、手慣れた児童もいました。
1・2年生の後は、西谷幼稚園の園児もやってきて、ポット苗作りの続きをしました。
小さな手で一生懸命土を入れたり苗を植えたりして、「おおきくなぁれ」と仕上げてくれました。
今期は、たくさん発芽しているので、ポット苗作りもたくさんありますが、
みんなで協力して花いっぱいの西谷小学校にしていきましょう。
3校時に初めて全校で音楽会練習をしました。
各楽器ごとにパート練習をしたり、全体で演奏を合わせたりしました。本番まで約3週間、朝の時間や授業の時間などで仕上げていきます。
昨日と今日の朝ボラの時間を利用して、高学年は稲刈りで収穫したお米の仕分けをしました。
仕分けをしたお米は、今日持ち帰りました。和田丸のお米はとても美味しいので、その味わいを楽しんでほしいと思います。
先日15日(土)に行った第3回自然体験教室では、"ジャック・オー・ランタン"を作りました。
せっかく作った"ジャック・オー・ランタン"をみなさんに見てほしいので、職員玄関前に展示しています。
また、夜、教職員がいる間は電子ライトを点灯させ、"ジャックオーランタン"をライトアップしています。しばらくの期間はライトアップする予定です。
昼休みに幼稚園講堂では、幼稚園児と遊ぶ小学生の姿が見られました。講堂を覗いてみると、いつもとは違う風景が広がっていました。先日、西谷幼稚園で開催されたハロウィンパーティーの飾りや遊び道具がそのままになっていて、小学生も園児と一緒に遊べるようになっているのです。
魔女の帽子にめがけて投げる"輪投げ"があれば、
蜘蛛の糸に見立てたビニール紐が張り巡らされた"蜘蛛の巣"もあります。糸の一部はテープで、触れるとくっついてしまう罠も仕掛けられています。糸の上をまたいだり、糸の下をくぐったり、体全身を使って遊びました。
西谷では、「幼小連携」に力を入れて取り組んでいます。今週の15日(土)には、自然体験教室を実施する予定です。ハロウィンに関連した内容の活動を行います。皆さん、楽しみにしていてくださいね。
10月5日(水)から始まった松山市秋祭りを皮切りに、愛媛県内各地では秋祭りが催されています。東温市でも連休中に秋祭りが開催されました。西谷校区では、今年度和田丸地区のみ子どもが参加して獅子舞の披露をしました。
8日(土)には川内公民館で東温獅子舞大会が開催され、見に来た東温市民の前で演目を披露しました。
9日(日)には、和田丸地区で地域の方々を前に演目を披露しました。
【庭払い】
【三番叟】
【獅子起こし】
和田丸地区の子どもたちは学校から帰った後、連日獅子舞の稽古に励んできました。学業に勤しむ傍ら、地域の伝統行事にも積極的に取り組む子どもたちの存在は、今後地域の伝統を守り受け継ぐ担い手として重宝されることでしょう。忙しい中、お疲れ様でした。
明日6日(木)に東温市小学校陸上運動記録会が開催されるに当たって、昼休みに選手を激励しようと壮行会を行いました。
選手紹介の後、1人ずつ決意発表をしました。「走り幅跳びで3mを越えたい。」「全力で悔いが残らないように頑張りたい」「最後まで走りきります」など、各々決意を表明しました。
選手以外の児童による応援団からはエールが送られました。きっと選手の力となるはずです。
これまで選手は1ヶ月陸上練習に励んできました。その成果を十分に発揮できることを期待しています。
2校時、1・2年生教室で国語科の研究授業を行いました。日頃から1・2年生は国語科の学習を複式形態で進めています。
1年生は「かたかなをみつけよう」の学習で、教科書の本文や小学生新聞の記事の中から片仮名を探しました。
2年生は「なかまのことばとかん字」の学習。仲間の言葉を教科書から探したり、自分で考え出したりして仲間分けをしました。
どちらの学年もロイロノートを活用した学習で、低学年ながらもよく使いこなし、友達との話し合いに生かすこともできていました。
10月4日(火)
4時間目に音楽室から、高学年の練習が聞こえてきました。
高学年は、打楽器や鍵盤楽器を担当するので、曲のかんじをつかむのも一苦労です。
そのため、楽譜を見せ合ったり、場所を移動して一緒に練習したりと工夫しながら練習に取り組んでいました。
苦手なところも練習を重ねて、できるようになるまで取り組む姿は、「にげずにふんばる」力ですね。
練習の積み重ねで、できるところが増えるとうれしいですね。
お互いの音を聞いて、曲を作っていきましょう。
4校時に1・2年生教室を覗くと、2年生が風船になにやら新聞紙を貼り合わせていました。一体何を作っているのでしょうか?乞うご期待!
1年生は、図書室で東温市書写展に向けた硬筆の練習。書写展で使用する実際の用紙を使って、お手本を見ながら姿勢良く書いていました。
今日の朝ボラでは、5年生男子は運動場横の通路の掃除をしました。雨がひとしきり降ると、運動場の土が通路の方に流れて、通路を覆ってしまうのです。平たいシャベルですくうとかなりの量の土が溜まっていました。
残りの学年は、キラリン班ごとに分かれて運動場の草引きです。体育の学習や陸上練習でよく運動場を使うので、継続して少しずつ整備しています。
苗を植えてから4ヶ月以上経ちました。サツマイモ畑横に植えている青パパイヤはどんどん大きく育っています。
10月下旬に保健・給食委員会が収穫をする予定です。また、保健・給食委員会では、青パパイヤに関する全校向けの集会も検討しています。
3・4校時にわくわく学級は幼稚園の年中・年長さんと交流をしました。交流は、わくわく学級による“お化け屋敷”で幕開けです。
不気味なお面を被ったお化けの脅かしに、園児さんもびっくりしていたようです。
その後はくじ引きや的当て、スーパーボールすくいなどのゲームをして遊びました。
ゲームごとに手作りの景品を用意していて、もらった園児さんはうれしそうでした。
最後にはみんなでドッジボールをしました。園児さんに感想を聞いてみると、「スーパーボールすくいが楽しかった。」「剣がもらえてうれしかった。」「どのゲームも楽しかった。」など、交流を楽しんでくれたようです。これからもたくさん交流を深めていきたいと思います。
今朝の朝ボラでも、先週に続き5年生男子が花の種蒔きをしました。これで、先週に続き、合わせて15種類の花の種蒔きが完了しました。
先週15日(木)に蒔いた種たちは、1週間が経って発芽し始めました。いわゆる子葉です。花の種類によっては、子葉の大きさも茎の長さも様々です。この後本葉も生えて、ある程度生長したらポットに植え替えます。
今朝は、お話ウーフさんによる絵本の読み聞かせがありました。
1つ目のお話は、ノルウェーの昔話『ホットケーキ』。7人の子どものために母親がホットケーキを焼くのですが、作っている最中にホットケーキは逃げ出します。その後いろいろな人や動物に出会いながらも逃げ続けていきます。とても長いお話ですが、本を見ることなく素話でお話しされるウーフさんはすごかったです。
2つ目のお話は、落語絵本『ちゃっくりがきぃふ』。一人の男がお茶と栗、柿、麩を町に売りに行くのですが、誰も買ってくれません。そこで男は“ちゃっくりがきぃふ”と売り声を上げながら練り歩くことを思い付きます。読み聞かせの最中に、ウーフさんが“ちゃっくりがきぃふ”と言えば、子どもたちは“パッ、ピプッ、ペポ”と掛け合う場面が楽しかったです。
今朝の朝ボラでは、5年生が火曜日に続き花の種蒔きをしました。今回は、地域学校協働活動サポーターで、本校の学校運営協議会の一員でもある元校務員の方に御指導いただきました。
花の種類によって種の大きさは違うので、その大きさに合わせて種を埋め込む溝の深さを変えることを教わりました。大きい種ならば深い溝、小さい種は浅い溝というような具合です。また、リナリアという花は日当たりのよい場所を好む好光性であり、種を蒔く際には土をかぶせないことも知りました。
水の与え方については、ジョウロで水を撒く方法もあれば、水を貯めた容器に育苗トレーを浸す方法もあるそうです。さすが、普段からたくさんのお花のお世話をされている方の知識です。これからも御指導頂きながら、緑豊かな西谷小学校にしていきたいと思います。
5校時、1・2年生と6年生は合同で音楽の学習をしました。これまで少しずつ音楽会合奏曲「アフリカン・シンフォニー」を練習してきたので、初めて合わせてみました。様々な楽器による演奏を合わせることで、曲調の雰囲気をつかめているようでした。
2年生はこれまで算数の授業で、繰り下がりのあるひき算の筆算の学習をしてきました。今日はその復習の時間でした。
学習帳や用意されていたプリントの問題をたくさん解いて、筆算を練習していました。
学習帳をクリアしたときには、合格シールがもらえます。シールが増えるって嬉しいよね。学校でも家でもたくさん問題を解いて、計算が上達するように頑張りましょうね。
5・6校時、高学年は家庭科の時間に手洗いによる洗濯ついて学習しました。
洗濯と言えば、今は家庭に当たり前のようにある電気洗濯機で洗濯をするのが一般的ですが、事前に手洗いすることで汚れが落ちやすくなります。手洗いの手順や、“もみ洗い”、“つまみ洗い”、“ねじりしぼり”などの洗い方などを確認してから実践してみました。
また、洗濯板も使うことに。汚れが落ちたか確認しながら何度もすすぎ洗いました。実践してみて、子どもたちからは「洗濯機で洗うよりも汚れが落ちたような気がする」「手洗いで洗濯していた昔の人は大変だったんだな」「洗濯機は便利だ」など感想を述べていました。家庭でもお家の人と一緒に洗濯をしてみてくださいね。
9月7日(水)
5時間目、3年生は外国語活動でした。
「Do you like ~?」とカードを使いながら、相手に尋ねました。
職員室や校長室にもやってきて、先生たちにも質問しました。
緊張している様子でしたが、とても上手にできていましたよ。
学年の人数は少ないですが、工夫して学習しています。
外国語の時間、5年生は新しい単元の学習がスタート。“Can you ~?”と、相手にできることを尋ねる表現についての学習です。できることを尋ねるため、まずは「泳ぐ」や「料理する」などの色々な動詞を知りました。そして、リズムに乗ってジェスチャーを交えながら楽しく動詞を言う練習しました。
その後早速、友達同士でできることを尋ね合いました。初めて知った動詞もありましたが、積極的に会話ができていました。
4校時、5・6年生は音楽の学習の時間でした。日本に古くから伝わる歌を聴いたり歌ったりしました。“ねんねんころりよ.....”から始まる「子守歌」には2種類あって、2曲聴きました。聴いた印象は全く違い、「♭(フラット)」がかかると、全く曲調が変わることが分かりました。
また、「会津磐梯山」と「音戸の舟歌」を聴き比べてみました。「祭りの様な感じ」「低い声と高い声を使い分けている」「波の音が聞こえる」など、様々な印象をもったようです。特徴のある声の出し方や節回しのある民謡に触れることができました。
台風が過ぎ去り、ジメジメした日中を迎えた昼休み、久々に外で遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
外でバットを片手に野球遊びをする子、ブランコに揺られる子....。
また、今日火曜日は「かぼちゃん号の日」。早速本を借りに来る児童が何人もいました。かぼちゃん号には、学校の図書館にはない蔵書が多々あります。たくさん本を読んで、読書に親しんでくださいね。
昼休み、音楽集会がありました。今年度、11月に東温市音楽会が開催される予定となっており、音楽主任の先生から説明がありました。
今回、西谷小学校は合奏をします。曲名は「アフリカン・シンフォニー」。どんな曲なのかを知るために、早速聴いてみました。曲を聴けばピンとくる人もいるでしょう。この曲は、高校野球の大会で応援曲としてよく演奏されている曲でした。
合奏するに当たっては、色々な楽器が登場します。そこで、先生たちが“ボンゴ”や“アコーディオン”などの楽器を披露してくれました。学年によって楽器の担当が分かれているので、これから担当を決めて音楽の授業などで練習していきます。
なお、今年度の東温市音楽会はコロナウイルス感染症対策のため、児童・教員のみの参会となります。保護者の方におかれましては、学習発表会で合奏を披露しますので、その時まで楽しみにしていてください。
中・高学年は体育の時間に陸上種目の学習をしています。今日、2校時は10月6日(木)に開催される東温市小学校陸上運動記録会に向けて、ソフトボール投げや100m走などの記録測定をしました。
また、今日から放課後陸上練習が始まりました。1ヶ月後の大会に向けて頑張りましょう!
5校時、高学年は外国語の学習をしていました。5年生では、1学期に学習した自分の名前や誕生日、勉強したい教科を紹介する一連の表現を振り返っていました。ペアでの発表や全体に向けての発表の場でも、発音もよくしっかり伝えることができていました。夏休みを経ても表現をしっかり覚えていたようです。中には数字や教科を表すためにジェスチャーも加えて表現する児童もいて、よりよい表現ができていました。
また、アルファベットの小文字や大文字の練習の他、先生の発音を聞き取ってアルファベットを書く練習もしました。次回からは書く文字の数を増やしていきます。
3校時、運動場で体育の学習をしていた1・2年生の姿は、終わり頃中庭にありました。
何をしているのかのぞいてみると、サニーレタスを収穫していました。というのも、以前に種を頂いていて、夏休みに入る前に種を撒いていたのです。夏休みを経て生長し、収穫時期を迎えました。
収穫したレタスは持って帰りました。家庭で美味しく頂いてください。
9月2日(金)
朝ボラの後、コロナ対策についてテレビ放送を聞きました。
「マスクの着用」「手洗い・消毒」「人との間をあける」「換気」と、今までの対策を継続しますが、
学校は集団生活の場であることを踏まえ、今一度自分の取組を見直そうという内容でした。
熱中症対策も同時に必要なので、場面に応じてマスクを外すことや、無言を徹底することも重要です。
児童は真剣に画面を見て、しっかりと話を聞いていました。
感染予防をしながら、学習や学校行事もがんばる2学期にしてほしいと思います。
まだまだ暑い日が続きますので、水筒やマスクの準備をよろしくお願いします。
前日は雷雨を伴う悪天候でしたが、今朝は雨がすでに上がっていました。西谷の朝の活動は朝ボラからスタート。全校児童で運動場の草引きをしました。夏休み中に奉仕作業でたくさん草を引いてもらっていましたが、まだまだ運動場周辺には草が生えています。来週から陸上練習が始まるので、少しでもきれいにしていきたいところです。
2学期も環境美化の一環として、全校で朝ボラを頑張っていきます!
長い夏休みが明け、静かだった校舎・教室にも子どもたちの明るい声が戻ってきました。今日からいよいよ2学期が始まりました。
始業式では、2年生と4年生の代表児童が夏休みの思い出と2学期のめあてを発表しました。夏休み中は、弟のお世話を頑張ったこと、家族と出掛けたこと、料理を作ったことなどが思い出に残ったとのことです。
また、2学期は学習以外にも、好き嫌いなく食べたりマラソン練習を頑張ったりすることなど、生活面や運動面での目標も立てていました。校長先生からは、目標をもって様々な活動・行事に取り組んでほしいとお話がありました。
始業式の後には、表彰伝達。夏休み中に開催された東温市小学校水泳記録会で、入賞を果たした児童を表彰しました。1学期の水泳学習や放課後水泳練習を通して、どの児童も泳力がぐんと伸びました。来週から4年生以上は放課後陸上練習が始まりますので、陸上種目においても自己ベストを伸ばせられるように頑張ってほしいと思います。
表彰伝達後には通学班別児童会も行いました。夏休み中の生活を振り返ったり、2学期の登下校などについて話し合ったりしました。長期休業明けとあって、まずは学校の生活リズムを早く取り戻すように心がけて過ごしてほしいと思います。
2学期は陸上記録会や音楽会、学習発表会など、たくさんの行事があります。自分なりの目標をもって、友達と協力し助け合いながら活動していきましょう!
42日間の夏休みも今日で最後となりました。充実した夏休みになったでしょうか?
ここ最近、以前に比べて朝は少し涼しく感じられるようにもなりましたね。気候も徐々に秋らしく変化していくと思われますが、新型コロナウイルス感染症対策はもちろんのこと、熱中症も油断はできません。今後も体調管理には十分気を付けて過ごしていきたいところです。
さて、庭園の方へ足を運んでみると、サツマイモ畑では芋づるがあちらこちらにたくさん伸びていました。また、青パパイヤも以前より実が大きくなり、数も増えていました。校舎前の花壇も、日々草や百日草などが色鮮やかに咲いています。
さあ、明日からいよいよ2学期が始まります。教職員一同、西谷っ子が元気に登校してくることを心待ちにしています。
8月24日(水)
今日は、夏休み2回目のサマーチャレンジ学習会でした。
夏休みの宿題でわからないところや、持参した学習帳やドリルに黙々と取り組んでいました。
登校してきたときには、少し背が伸びていたり、日に焼けた様子が見られたりと、充実した夏休みを過ごしている様子がうかがえました。一生懸命作った、図工の作品を見せてくれた児童もいました。
昨日から職場体験学習に来ている中学生のみなさんも、児童の学習を上手にサポートしてくれていました。
夏休みも残り少なくなってきました。
生活リズムも整えながら、楽しく夏休みを過ごしてほしいと思います。
9月1日には、みなさんと会えるのを楽しみにしていますよ!
川内中学校では、昨日から2年生が様々な店舗・機関で職場体験学習を行っています。西谷小学校でも受け入れをしていて、2名の中学生が活動を行っています。そのうち1名は本校の卒業生で、背丈も伸びて凜々しい姿に成長していました。
今日は、外回りの草引きや掲示物外しなどの作業をしてもらいました。黙々と作業に取り組む姿は、さすが中学生といわんばかりです。
本校での職場体験学習は明後日まで行われます。
午前中、親子奉仕作業を行いました。休みの日にかかわらず、多くの園児・児童そして保護者の方々が参加してくれました。
夏休みに入って約1ヶ月が経ち、運動場や庭園の至る所で草が伸び放題。溝もごみが溜まってしまいました。限られた時間の中できれいにすべく、各持ち場に分かれて作業をしました。
高学年の保護者の方には序盤、砂場の砂の入れ替え作業をお手伝い頂きました。まずはシャベルで古い砂を取り除きます。そしてその後、新しい砂を撒きました。古い砂を一輪車いっぱいにして取り除くのは重労働。大汗をかきながら砂場の砂を新調することができました。
高学年の児童は運動場フェンス裏の溝掃除をしました。また、その他の子どもたちと保護者の方々は、運動場周辺や中庭、幼稚園の園庭などで草引きをしました。集めた草の量は、大小のごみ袋14袋分。たくさん草を集めることができました。
刈り払い機をお持ちの保護者の方々には、庭園やさつまいも畑周辺の草刈りをして頂きました。伸び放題となっていた草がきれいに刈られ、すっきりしました。
作業中、晴れ間が差すことはあまりありませんでしたが、作業をしているとあっという間に汗をかくほどの蒸し暑い陽気でした。途中途中休憩を挟みながら、短い時間の中で一生懸命作業をしたので、各所はずいぶんきれいになりました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
なお、今日も東温市シルバー人材センターの方々には剪定作業をして頂いております。昨日に続きありがとうございます。
東温市シルバー人材センターから多数お越し頂き、朝から木の剪定作業を行って頂いています。
運動場周辺にある、はるか高い木に登り、丁寧に剪定していらっしゃいました。
また、校舎・運動場周辺だけでなく、庭園の方でも植え込みの剪定をしてくださっています。すっきりして、清々しいです。暑い中での作業、大変お世話になります。ありがとうございます。
明日はPTAで親子奉仕作業を行う予定です。さらにきれいにしたいと思います。
お盆を過ぎ、夏休みも残すところあと2週間を切りました。2学期がだんだん近づいてきています。
さて、今日は1学期に田植えをした田んぼの様子を紹介しましょう。
6月1日(水)に、和田丸地区の方々に御指導していただき、3年生以上で田植えをしました。その時から2ヶ月以上が経ち、田んぼは緑色一色。植えた苗は分げつが進んで茎がたくさん増え、稲丈も伸びています。
稲穂もたくさん実っています。秋頃になると黄金色に変わり、収穫時を迎えます。今からとても楽しみです。これまで和田丸地区の方に草取りなどのお世話をして頂いているおかげで、稲も順調に生長しています。ありがとうございます。
8月に入り、2週目を迎えました。夏休みも残り3週間となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
さて、今日はサツマイモ畑の横に植えた青パパイヤの様子をお伝えします。
こちらは、今から約1ヶ月ほど前の7月5日の写真です。丈は子どもたちの背丈の3分の1から半分ほどでした。
そして、こちらが現在の写真です。丈は150~160cmほどに伸びました。ご覧の通り、葉は何倍にも大きくなりました。
枝の付け根辺りを見ると、白い花が咲き始めて、小さな実もいくつかできています。
パパイヤの木は2m前後にまで成長するので、まだまだ丈は伸びそうです。そして、実もたくさんできます。2学期には、さらに大きくなったパパイヤにお目にかかれそうです。
本日、第2回自然体験教室を開催しました。今回の活動は2部構成で、まずは昼に第1部「七夕飾り」をしました。七夕の行事と言えばよく7月7日に行いますが、旧暦の七夕は8月にあたるそうで、地域によっては8月に七夕行事を行うそうです。
キラリン班や幼稚園などのグループに分かれて、短冊に願い事を書いたり、笹に掛ける飾りを作ったりしました。気になる子どもたちの願い事はと言えば、例えば.....。
「ケーキやさんになりたいです」「ピアノの発表会が成功しますように」
「ソフトボールで5番センターでホームランを打つ!」
「テストで100点取れますように」
「健康に暮らせますように」「家族で旅行に行けますように」
「料理が上手になりますように」「今年中に自作マンガが描けますように」
などでした。
願い事の短冊も、飾りもたくさんできて、笹が垂れ下がるほどでした。
みんなの願い事が叶うといいですね。でも、努力が必要なことは、まずは自分の力で切り拓いていきましょうね!
この後、夕方からは第2部「楽しまナイト」を行います。そちらの模様は来週にお伝えします。
1学期最終日を迎えた今日、終業式を行いました。4年生5年生の代表児童2名が1学期の思い出と夏休みのめあてを発表しました。
4年生児童は田植えや校内遠足、5年生児童は運動会や合同宿泊研修が1番心に残っている活動でした。夏休みのめあてとして、宿題を計画的に行うこと、規則正しい生活として早寝早起きをすること、体力づくりやお手伝いなどを頑張りたいとのことでした。
校長先生からは1学期の行事を振り返るとともに、「安全に、元気に夏休みを過ごしてください。」とお話がありました。生徒指導担当の先生からも、夏休みの過ごし方について指導がありました。
夏休みは明日から42日間です。夏休み中には、学習会や自然体験教室などの行事も予定されています。各家庭でもさまざまな予定があり、家族行事が行われることと思います。新型コロナウイルス感染症対策に気を付けながら、充実した夏休みにしてくださいね。それでは、西谷っ子のみなさん、よい夏休みを!
1学期も残すところ、あと1日となりました。夏休みがもう目前に迫っています。
さて、明後日21日(木)に開催予定の東温市小学校水泳記録会に向けて、壮行会が開かれました。
選手は一人一人目標を発表。「悔いの無いように泳ぎたい。」「息継ぎを減らして、いいタイムを出したい」など、どの選手もベストを尽くす決意です。
その選手たちに対して、3・4年生を中心とした応援団が活躍を願ってエールを送りました。きっとそのエールは、選手の力となり、選手たちの躍進につながるでしょう。
選手の皆さん、今までの練習で頑張ってきたことを信じて水泳記録会に臨んでください。活躍をみんなで応援しています。
朝ボラの時間、4~6年生はお話ウーフさんによる読み聞かせを聴きました。
今日のお話は2冊。まず、1冊目は『た』。本の題名が『た』とは斬新ですよね。この本には、“た”から始まる言葉がたくさん出てきます。“た”から始まる言葉、みなさんはどんな言葉が思い付きますか?
2冊目は、『かたあしだちょうのエルフ』。若くて強いダチョウのエルフ。草原に住む動物の子どもたちとも仲が良く、人気者でした。ところが、ある時に子どもたちを守るためにライオンと戦い、片足を失ってしまいました。はじめこそ周りのみんなが心配して食べ物などを届けてくれたりしましたが、いつしかエルフの存在は忘れられていきました。そんなとき、また草原に危機が迫ります。このときのエルフの行動や周りの動物たちとのやりとりに注目です。
お話を聞いて、「お話しが上手で、すごく聞きやすかったです。」「“た”から始まる言葉があまり思いつかなかったけど、こんなにもあるんだなと思いました。」など、子どもたちの感想は様々でした。
2学期も楽しいお話、怖いお話、感動するお話、たくさん聴きたくなりました。お話ウーフさん、ありがとうございました。
2校時、1年生は国語の学習でアサガオを観察していました。国語科の「おおきくなった」という単元で、観察カード作りをしています。
昨日は“つぼみ”について、今日は“花”についての観察。子どもたちの観察カードを見てみると、花の数や形、色に着目して記録していました。絵もしっかり描けていました。
初めての小学校生活で慣れないことも多々あったことでしょうが、一生懸命に取り組んで力を伸ばしています。
1学期も残すところ、5日となりました。今朝は、1学期の生活の振り返りや夏休みの計画を立てるため、通学班別児童会を開きました。
「あいさつはできましたか?」「川や道路など、危険な場所で遊びませんでしたか?」などと、振り返りシートに沿って、班長が進行しながら振り返りをしました。
夏休み中、ラジオ体操や奉仕活動などをする地区もあります。夏休みが有意義な期間になるように、規則正しい生活を送り、学習や行事にも進んで取り組んでほしいと思います。
7月11日(月)
1学期も残すところあと6日。
小学生は1学期の締めくくりをすべく、学習や水泳練習をがんばっています。
さて、倉庫の入れ物を覗いてみると…今年もカブトムシが育っていました。さなぎから成虫になる真っ最中です。
今日は、幼稚園さんと観察をしました。
「脱いだ皮はぱりぱりだ。」「つやつやしててかっこいいな。」と、見たり触ったりして気付いたことがたくさんありました。
穴の中には、まださなぎのカブトムシがたくさんいます。1学期の間に何匹出てくるでしょうか?
小学生も幼稚園のみなさんも、ぜひ観察してみてくださいね。
5校時、高学年は外国語の学習の時間でした。5年生の授業をのぞいてみると、「夢に近づく時間割を作ろう」という内容でした。将来なりたい職業のために、どんな授業の時間割がよいかを考えてスケジュール表に書き込みました。そして、時間割や特に勉強したい教科、そして職業などを英語で説明する練習を繰り返しました。
また、教科書を使って、外国の学校に、どんな授業があるのかを確認しました。インドでは体育の授業で“ヨガ”を、イギリスでは“ドラマ”と言う劇を作る時間がありました。
日本では9×9までを習う九九ですが、インドやイギリスでは、もっと大きい数まで習うようで、そのことを知った5年生たちはとてもびっくりしていました。また、世界の学校と日本の学校には違いがあることがよく分かりました。
午前中、家庭教育学級を開催しました。多数の保護者の皆様にご参加頂き、“ハーバリウム”作りをしました。ハーバリウムは、色鮮やかなドライフラワーを、オイルと一緒にガラス瓶に詰めたものです。
皆さん、お好みの大きさのガラス瓶やドライフラワーを選んで作っていました。趣向を凝らして、色合いのきれいなハーバリウムが完成しました。是非、お家で飾って楽しんでください!御指導頂きました講師様、ありがとうございました。
7月7日(木)
昼休みに幼稚園講堂にて、小学生・幼稚園児・愛媛大学からの実習生で、全校遊びをしました。
言われた動物の文字数の人数で、学年の混ざったグループを作るゲーム「猛獣狩りに行こうよ!」です。
最初は「かば」「パンダ」と文字数が少ない動物でしたが、
「オランウータン」「オオサマペンギン」とどんどん文字数が増えていきました。
「一緒にグループを作ろう。」「あと1人誰かいない?」と声を掛け合って、楽しく遊ぶことができました。
暑さのため外で遊ぶことは難しいですが、工夫することでいい思い出ができました。
7月7日(木)
愛媛大学より3名の実習生の方が、西谷小学校へ来られました。
学校生活全般において、児童がタブレットを活用している様子や、教職員が児童に関わっている様子を見ていただきました。
1・2年生の授業では、実習生のみなさんに各班でインタビューをして、その様子をタブレットで録画し、ロイロノートを使って学級全体で共有しました。
昼休みには幼稚園講堂で、小学生・幼稚園児・実習生・幼・小の教職員で楽しく遊ぶこともできました。
午後からは幼稚園でも話を聞いて、1日で数多くの経験をされたことでしょう。
これからの御活躍を祈念しています。
6校時は委員会活動でした。今日が1学期最後の委員会活動で、各委員会では先月の反省や1学期の反省をして活動の振り返りをしました。
1学期最後の活動とは言っても、日々の活動はまだまだ続きます。残り2週間責任もって頑張りましょう。
ここ最近は熱中症対策として、気温が高い日には運動場での遊びを禁止にしています。今日は朝からどんより曇り空。時折小雨が降ったときもありましたが、昼には雨が上がりました。運動場は水たまりができるようなことがなく、気温も決して高くもなかったので、久々に運動場を開放しました。しかし、昼休みに外で遊んでいるのは低学年が数名のみ。ほとんどの人は校舎内で過ごしました。
高学年男子は、幼稚園講堂に行きました。すると、幼稚園のみんなが「ダンスを見てください」と言ってきました。実は昨日、西谷幼稚園は川上幼稚園で交流保育があり、その際“ツバメダンス”を披露していました。上手に踊れたようで、その成果を小学生にも見てほしかったようです。
一生懸命に踊る幼稚園児の姿を見て、最初はじーっと見ていた小学生も、だんだんと手拍子を叩き始めノリノリで見守っていました。人数こそ少ないながらも一体感が生まれ、すばらしいお披露目の場となりました。
その後には、みんなで楽しくかくれんぼをしました。幼稚園児・小学生共に日々交流を深めています。
「愛媛県では給食時にみかんジュースが出る」という話は“愛媛あるある”ですよね。今日はジュースの日。2校時終了後、ジュース配布の放送が始まると、子どもたちが次々にジュースを取りに来ました。
今日のジュースはみかんジュースではなく、野菜ジュース。暑くジメジメした日に栄養あるジュースを飲んで、体を癒やしました。
春頃、体育館の軒下にはツバメの巣がいくつもできていました。雛が何羽も生まれていましたが、今はもう巣立ってしまい、ツバメはいなくなりました。しかし、ツバメが何羽も飛び交っていた時期から巣の下のタイル部分には、糞による汚れが目立っていました。
今日は外が暑いため、外清掃担当の班が外清掃を取りやめ、ぼうずりで軒下のタイルをごしごし磨きました。全部はできませんでしたが、広い範囲がすぐにきれいになりました。
暑い日が続き、熱中症計も高い数値を示しています。
こういった日は熱中症対策の一環として、外遊びを控えて屋内で過ごすことにしています。
友達とおしゃべりをしたり、本を読んだり、折り紙をしたりと、制限のある中で思い思いに過ごしています。
また、登下校についても、原則としてマスクを外し、会話を控えるように指導しています。(マスクを着けたい場合は、様子を確認し、着けてもよいことにしています。)
コロナ対策と熱中症対策の両立は大変なところもありますが、場面に応じての行動をとり、元気に活動しましょう。